OPENイベント開催中のみベロタクシーが無料!ということで乗ってきました。
ベロタクシーって何?俺もその日までその名称を知らなかったんだけど、
ドイツで誕生した自転車タクシーのことなんだね。
後に2人用の座席があって、運転手さんがこぐ。ひたすらこぐ。
一応電動なんだけど、充電はそんなにはもたないから電気の力を借りるのは坂道とかUターンとかのみなんだって。
相当な重労働ですよね。
このベロタクシーの背面に広告スペースがあって、このイベントで走るベロタクシーにはもちろん赤坂サカスのOPEN告知。
赤坂の街を風を感じながらゆっくりと周遊させてもらったんだけど、
通行人の方が振り返る振り返る。
すごい注目率なんだ。
もちろんこの珍しい形態の乗り物をみんな見てるんだけど、自分が注目されているようで目立ちたがり屋さんにはとっても気持いい!
ドライバーの爽やかイケメンもそれが楽しいとおっしゃってました。
当然背面のこの広告も注目率抜群!
もともと環境に優しい乗り物+広告ツールとして誕生したと思われる。
通常運行では初乗り0.5キロ300円、その後0.5キロで100円ずつプラスっていう料金体系らしいんだけど、東京から横浜まで!なんて使い方する人もいないだろうし、人件費も考えると、広告費でこの経営はなりたっていると考えるべきなんでしょうね。
バスの側面や広告車とは比べ物にならない広告の認知率。
環境に優しい乗り物だから企業も消費者にプラスイメージを与えられそうです。
この広告料金いくらするんだろう・・・?
とにかく注目の広告媒体であることには間違いがないだろうなぁ。