男性のみなさん、チョコはたくさんGET出来ましたか?
女性のみなさん、義理チョコでいくら位使いましたか?
今年は日曜日なので、今回は義理チョコをあげなくてもいいんじゃ?
と悩んだ女性も多いんじゃないかな?
まあわたしは無事金曜に会社で義理チョコをGETしましたが・・・

この1日でチョコレート関係の会社は大もうけ!
ネットで調べてみたら、1年のチョコレートの出荷量の約1/4をこの数日で占めるそうです。
うーん、なんか商売の匂い・・・
神戸モロゾフ洋菓子店が1936年に初めてバレンタインという言葉を使用して広告を打ったのが始まりだそうな。

モロゾフの生チョコはクリームチーズみたいな食感でめっちゃうまいっす。
女性から男性にチョコを贈るという習慣は日本独特のもののようですな。
世界的に大切な方に贈り物をするという日ではあるわけですが・・・
そんで来月には日本独自の習慣であるホワイトデーがある。
これも好きな異性を喜ばすためには財布の紐を緩めるだろうという
企業の策略が見え隠れします。
しかし、その策略で誰もが認知するような記念日をつくってしまった日本の商業界は偉大!としかいいようがありませんよね。
ところでこの時期になると、あちこちで国生さゆりバレンタイン・キッスを耳にする。

クリスマスソングは数えきれないほどあるけど、バレンタインをモチーフにしたSONGはそんなにはなさそう。
これは狙い目かもだよね。
毎年注目される曲があればアーティストががっぽがっぽだもん。
※この記事は2008年に投稿した記事を再編集したものです。
広告についてのINDEXへ。