590円というリーズナブルなお値段で、クリーミーな一杯が頂ける。
でも、先日久しぶりに食べようかと訪れてみると・・・
多分全ての商品が200円値上げされていた。
店の外に券売機があるので、事前に知ることが出来て入店するのは止めたのですが・・・
いきなり200円の値上げって、相当強気ですよね!
今まで安いお店だったのに、いきなり高いお店に格上げ。
でも、本来は、顧客が、その値段を格上げ出来るかを判断するものだと思うの・・・
自らが販売する商品をいくらで売るのか?
それは経営者の自由。
でもね、ずっと訪れていたカスタマーに何の説明もないのは、コミュニケーション不足!
そうとしかいいようがありません。
こういう部分を改良したので、値段上げます!
経営的に、今までの値段だとやていけない(涙)とかね。
以前のお値段でも、そんなに混み合う場所ではなかったけれど・・・
よく店の前を通るので、店舗横の窓から中をのぞいてみる。
値上げ後、明らかに客数が減っている!
というか、ランチタイムでも、誰も客がいないことがほとんど・・・
賢明な経営判断だったとは思えないわぁ・・・
理由に共感出来れば、客の激減も多少は抑えられたと思うのですが・・・
何もやりとりがなく200円の値上げは・・・
どう考えてもうまくいくはずがありません。
人気が得られる店舗が、客とのキャッチボールがある。
お客様との会話なくして、繁盛店は作れないと思うの。
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もちろん、このラーメン店の例が記載されているわけではないけど、どうやったら顧客の信頼と興味を得ることが出来るか・・・
様々な業種で、わかりやすく解説してくれています。
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