2020年12月16日

二郎ラーメンは、お好き?

食べ終わった後は、なんだか罪悪感をもってしまうし、しばらくは食べなくていいや・・・

そんな感想をいつも持ち合わせるのだけれど・・・
機会があれば、また並んでしまう。

これってアルコールやタバコの依存にも似ている状況だと思いません?

ラーメン二郎は三田にあるカリスマラーメン店の総本山。

たっぷりの野菜トッピングと量の多さ、そして脂の存在が特徴のレジェンドラーメン店です。

二郎系なる本店とはなにも関係のないお店も、その人気に便乗してルックスが似た商品を提供する状況が乱立。

IMG_2342.JPG

※インスパイヤ―店豚山のラーメン

さて、ラーメン二郎。
一度、わたくしも総本山に並んだことがある。

90分並んで、やっとありつけた伝説の味。
正直、そんなには旨い!と感動することはなかった。

麺は柔らかすぎだし、スープもシンプル。
でも、なんか、食べたくなってしまうの。

本店は、相当な時間並ばなくてはいけないので・・・
一般の方々は、(お金持ちで1時間以上並ぶ余裕がある人以外は)なかなか体験するのは厳しい状況にはあるのだけれど・・・

人気の高い二郎系らーめん店でも、本店ほどではないにしろ、待ち時間を覚悟しなくちゃなんだよね。

さて、今回お伝えしたいのは、体験にお金を請求するという二郎ビジネスに関して。

めっちゃおいしい!
そんな風に感動しなくても、しばらくするとまた。。

二郎さんは体験型イートを成功させたユニークなビジネス。

多くの二郎ファンがメンションしているように・・・
二郎で食べる体験は唯一無地のもの。

ラーメンの味だけでいえば、こんなに並ばなくても、もっと美味しい拘りラーメンが食べられる。
でも、また並んでしまうのは、二郎での体験が非日常であること。

そして、他では経験できないものだからなんだと思うの。

体験を売る。

これは成功するビジネスを生むキーフレーズ。

二郎マーケティングは、すぐには成果を出すのは厳しいと思いますが、めっちゃ参考になるビジネスモデルですね?


ラーメン二郎にまなぶ経営学 - 牧田 幸裕
ラーメン二郎にまなぶ経営学 - 牧田 幸裕濃厚二郎系ラーメン(4食)(厚切りチャーシュー4枚付)極太オーション麺・濃厚背脂スープ(冷凍)
濃厚二郎系ラーメン(4食)(厚切りチャーシュー4枚付)極太オーション麺・濃厚背脂スープ(冷凍)




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posted by Kaolu A at 21:34| Comment(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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