しょっちゅうTVで見かけることとなったM1グランプリチャンピオン、ミルクボーイ。
わたくしは彼らが大好きです!
最初にM1で見た時は大爆笑!
通常知らない芸人さんには警戒感を持つから、初めての人たちのパフォーマンスで、わたくしが笑う、なんてことは、ほぼなかったのに・・・
様々な番組で見かける時、毎回新しいネタを披露してくれているのが新鮮。
その番組内のトピックだったり、出演者だったり・・・
超多忙なスケジュールの彼ら。
新しいネタを考える時間なんて普通はなかなか確保出来ないもの。
それなのに、常にその場に応じたネタが出来てしまうのは、優れたテンプレートがあるから。
コーンフレークネタの対象を変更することで、そこに違うワードをPUTすることで、自然と、その特徴や、マイナス、プラス面を導き出すことが出来ている。
それが、同じ流れでも飽きられることが、先延ばしさせることが出来ている理由。
他の芸人さんたちも、それぞれテンプレートを持っている。
でも、ミルクボーイのような独特で、簡単に入れ替えが可能なシステムは相当に高度。
つまり、今回何が言いたいかっていうと・・・
お笑いだけじゃなくて、ビジネスにおいても、有効な独自性のあるテンプレートを作ることが出来たら・・・
あとは簡単に成長していけるということ。
1つのビジネステンプレートを次のビジネスに活かすことだって出来るしね。
ただ、1つのテンプレートだけで、永久に続けられるものではないわけで。
1つめのヒットが受け入れられている期間中に、時代に応じたアップデートをしなくてはいけない。
まあ、その最強テンプレートを作ることが、めちゃくちゃ大変な道のりではあるんですけどね。
下記の書籍は、そのテンプレート構築を進める中で、きっと役に立つんじゃないかとも思います。
ぜひ、参考にしてみて・・・
→ コンテンツ・マーケティング64の法則 (著者:アン・ハンドリー)
Kaoluの広告見聞録INDEXへ