ドコモのXperia
ご機嫌な音楽を背景に女性が楽しそうなクリップを撮影する動画。
最初に目撃した時から妙に違和感を持ってしまったわけで・・・
このCMが流れる度に凝視してしまう。
その理由は実はシンプル。
ヒロインの女性がめちゃ個性的なこと。
前半で彼女のお顔がアップで写されるのですが・・・
とにかくそばかすだらけなの。
多くの人が視聴する動画や写真には、肌が綺麗な人しか起用されることはない。
わたくしの中の常識を覆した驚きの選択。
ここまでの大企業が作成したCMで、
このケースはめちゃくちゃレアだと感じたのです。
そこを敢えて狙ったのはないかとわたくしは推測。
何度も目にしているうちに、このモデルさんが、とっても魅力的に見えてきて、そばかすがチャームポイントにように見えてきだした。
最初に違和感を持たせて、その後彼女の魅力に気付かせる。
さらには、そんなユニークなモデルさんを起用した企業にも、友好的なイメージが生まれる。
このモデルさん誰?
そう思ってグーグル検索してみると・・・
わたくしと同じように、気になっている方は多数いらっしゃるようでした。
モトーラ世理奈さん?
そばかすの感じは似ているけれど、ちょっとCMのイメージとは違う気が・・・
シンガーのビョーク?
なんて記載も見かけましたが、まず年齢が全然違うでしょう!
そもそも、クレジットが公開されていないことで・・・
有名なモデルさんではないんじゃないかと、わたくしは推理します。
だとすれば、余計に彼女を起用した決断は先見の目あり!
そう思いませんか?
とにかく、見た人の心に一瞬の間でフックを用意する。
そして、そのフックが将来、友好的に迎えられるようにプラン設定を行う。
わかっていても、そこが一番難しいところ。
そういった意味でも、このCMは参考になります。
→ 売れる脳科学
今回の事例は紹介されていないけれど・・・
この書籍で、消費者を無意識に引き付ける方法を知ることが出来ますよ!

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