2020年02月12日

控えめなうどんチェーン店

先週は2回も山田うどんで食事しました。

埼玉県内を中心に全国に165店舗を展開する山田食品産業株式会社のレストラン。

埼玉在住のわたくし。
住まいから、そう遠くない立地に存在していたりもするのですが・・・

どこも車じゃないと訪問出来ないロケーション。

休みの日に車で出かけて食事。

そんな習慣は我が家にはなく、あったとしても年に数回の記念日のみ。

そんな特別な日は、もう少しリッチな店を訪れるので・・・
行きたくても訪れることが出来なかった・・・

もう10年以上も前に食べたオリジナルのかき揚げ丼が食べたかったの。

JR蒲田駅近くに、山田うどんを発見した。


たまたま2度仕事で蒲田インしたので・・・
初回は、もちろん懐かしのかき揚げ丼。

IMG_9771.jpg

かき揚げを玉子でとじた他では見かけたことがないメニュー。
揚げたてだったら、もっと旨いだろうに・・・
とは感じるものの、再会出来て嬉しかった・・・

その際に店内のメニューを見て知ったのですが・・・

日替わりセットなんてのもあって、結構リーズナブルな商品が並んでいるの。

会計の際には、2月いっぱい利用可能なミニハンバーグORカレーコロッケの無料券進呈まで。

2度目再訪したのは、日替わりを試したかったのと、無料クーポンを使用したかったから。

曜日によって、日替わりセットは固定。

訪れた木曜はミニチャーハンとお蕎麦かうどんのセット。

わたくしは、たぬきそばを選択、クーポンでミニハンバーグをオーダーしました。

IMG_9805.JPG

うーん、とってもゴージャスなラインアップ。
これで550円ですから。



ミニチャーハンと言っても、それなりの量があったしね。

さて、お食事には概ね満足したわたくしですが・・・
やはり気になったことが・・・

それは、このお店の魅力や詳細は入店しないとわからないということ。

他の多くの店舗では、その時期の一押し商品や、メニューを店舗外に掲げている。

でも、こちらの店舗は皆無。

IMG_9802.JPG

日替わりセットがあることも、うどん以外のメニューが存在することも・・・


IMG_9803.JPG

そして、現在キャンペーンで次回利用可能な無料クーポンを配布していることも・・・

何も伝えていないのです。

これって、勿体ないと思いません?

常連客には常識なのかもだけれど・・・

そんなにお客様で賑わっているわけではなかった。

正直山田うどんを知っている人と知らない人を比べると・・・
知らない人の方が圧倒的に多いと思うの。

店名からうどん店だということはわかるけれど・・・

一杯1000円する饂飩なのか?
お手頃価格の商品なのか?

そばは置いているのか?
他にはどんな商品がラインアップされているのか?

更には、夜はチョイ飲みメニューも用意されているけれど・・・
アルコールを扱っているのか?

シンプルな店舗外観では?
のままの方が多いと推測するのです。

多分、運営側は、それなりに
知られていると間違った認識をしているのが、これらの勿体ないリーズン。

以前、メルマガでもご紹介したことがあるけれど・・・
あの丸亀饂飩のお約束、各店舗で饂飩をうっています。

このセールスポイントが意外なほど浸透していなかったことがアンケートで判明。

そこを、さらに知らしめることでV字回復を果たしたという実績があります。

こちらの山田うどん、せっかく魅力的なお店なのに・・・

マーケティングには、あまり気を使っていなさそうなところが・・・
残念な気がします。

ただ、常連客にとっては、繁盛店になると、待ち時間が出来るから、今のままの方が客思いともいえるかも・・・

ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門 
定価3800円が0円!




<ins>Kaoluの広告見聞録?INDEXへ
posted by Kaolu A at 21:47| Comment(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

初心者sitemap.xml