大規模な停電が発生した直後に、このCMを見かけると、めちゃくちゃ答えが気になります。
日産自動車の電気自動車リーフのコマーシャル。
CMでは、ドライヤーをかけたり、調理したり・・・
普通の生活が描かれていきます。
こんなオーディナリーな生活を何日続けられるのか?
停電が起こった際に、大きなヘルプとなる車の選択。
そのチャレンジ達成時間は気になりますよね?
CMの中では、その結果は報告されずに、
”リーフ何日間”
そう検索するよう誘導が行われているんです。
気になりませんか?
もちろん、わたくしも検索してみた。
広告枠で一番TOPに表示されるのが、日産のページ。
車1台で、これだけの日数が過ごせるのは、わたくしとしては驚きだったのですが・・・
人によっては、これだけ?
そんな印象を持った方もいらっしゃるかもしれませんね。

新型 リーフのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
ただ、今回申し上げたかったのは、気になるを残して次につなげる方法がとっても有効だということ。
これって、答え何?
一般の人は、もやもやすると、それを解決してスッキリしたいと思います。
その疑問が強ければ強いほどね。
ランディングページに誘導することが出来れば、伝えたい情報を、順を追って、じっくりと見せられる。
なので、その拠点にどうやって連れていくことが出来るかというのが勝負。
そういう意味では、このCMは見事にその役目を果たしていると思います。
最近以前に増して、このような疑問を前面に押し出す広告が増えてますよね?
例えば・・・
JRAのCM・・・
”G1のGってなんだろう?”
グランプリ!
グッド!
ギガ!
答えはGrade-1。
ただ、どうしても知りたいという情報ではなさそうな気がわたくしはするので
インパクトはイマイチかな・・・
あと、こちらも続きが気になる優れた告知だと思いますが、いかが?
♪引っ越しするなら引越し侍。引っ越し業者じゃないけれど・・・なぜなら・・・
で、CMが終わるのがパターン。
【MV】よやきゅん「引越し侍はひっこし業者じゃないからね」
上記のPV動画ではCMでカットされている歌の続きを確認することが出来ます!(笑)
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