”焼肉美味しい!”
”山田さん、どこ行くの?”
BBQを楽しんでいる最中にゆこりんが尋ねる。
”息子の授業かんさんです!”
”授業参観?あっ!私も・・・匂いどうしよう!!!”
慌てるゆこりん。
なんで授業参観に出かける前にBBQやねん!?
そんな風に違和感を持ったのは私だけではないみたい。
ネットで”授業参観””ボールドCM"
※ CM動画

そう検索すると下記のようなタイトルの記事が・・・
ずらりずらり・・・
●【悲報】小倉優子出演ボールドのCMが授業参観前にママ友 ...
●柔軟剤ボールドのCMで一言。 授業参観の前にバーベキューってどうなのよ
●ボールドのCM子供の授業参観すっぽかして庭でBBQする母親最低だと思いません ...
●ボールドのCMの「授業かんさん」とは?P&Gに問い合わせてみた ...
などなど・・・
ここまで話題になるCMってすごくない?
ボールドの消臭力を印象付けるためには、その前に強烈なにおいをまとう必要があるわけで・・・
BBQと授業参観って、強力な組み合わせだと私は思うのです。
通常であれば、順番は逆なのだけれど・・・
この一見非常識な状況を視聴者に見せることで、心理の中にひっかりが生まれるの。
なんでやねん!
そう思わせられれば、ボールズの商品名が随分の頭の中に無意識のうちに強く刻ませることが出来るとは思いませんか?
さらに山田さんが言っている”授業参観”ではなく、授業観参。
このワードもすんなり頭の中を通り過ぎてくれないのでここでもフックが生じる。
山田さんが日本人だったらNGだけど、外国人の方なら、そんな間違いは普通にしそうだもの。
どうやったら商品の特性をより魅力的に伝えることが出来るか?
その点では、このCMめちゃくちゃ考えられて制作されている。
そう私は感心するのです。
ちなみにですが、下記の書籍はCMを受け取る側の心理コントロール方法を詳しく解説しています。
絶対に悪用禁止ですけれどね・・・
脳科学マーケティング100の心理技術 /ロジャー・ドゥーリー
![ボールド 洗濯洗剤 アクアピュアクリーンの香り 詰替え用 超特大サイズ(1.26kg*2コセット)【toku15】【tkof3】【ボールド】[ボールド 詰め替え] - 楽天24](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rakuten24/cabinet/101/22101.jpg?_ex=128x128)
ボールド 洗濯洗剤 アクアピュアクリーンの香り 詰替え用 超特大サイズ(1.26kg*2コセット)【toku15】【tkof3】【ボールド】[ボールド 詰め替え] - 楽天24
Kaoluの広告見聞録INDEXへ