2018年02月20日

ZOZOTOWNの”おまかせ定期便”


こんな面倒なサービス?
と最初印象を持ったのですが・・・

ここまで顧客に踏み込むことが出来れば・・・
同社の売上はどんどん伸びていきそう。


それがどういうサービスなのかというと・・・

ZOZOTOWNの”おまかせ定期便”


申し込みの際にアンケートに回答したお客様に、アパレル経験豊富な同社スタッフがスタイリングした
コーディネートを定期的に届けるサービスなんです。

頻度は1か月毎、2か月毎、3か月毎から選択可能。



申し込み時のアンケートでは、好みのテイストや取り入れたいアイテム、取り入れたくない柄・カラー、
隠したい身体のパーツ、好きなサイズ感、予算感などの質問項目を用意。


アンケートの回答結果、注文履歴などを独自のアルゴリズムで解析し、お客様の趣味嗜好をしっかり把握した上で最適な商品を選定、厳選された5〜10点の商品で同社スタッフが一人ひとりに合わせたコーディネートを作成して配送。


お客様は、定期的に届く5〜10点の商品の中から欲しい商品のみを購入できる。

気に入らなかった商品は無料で返品が可能で、サービス利用にかかる費用は商品代金と届ける際の送料200円のみ。

なお、採寸用ボディースーツ ”ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)” で体型を計測のうえ「おまかせ定期便」を利用の場合、体型計測データも加味し、よりお客の一人ひとりに似合うアイテムでのコーディネート提案が可能としているそうな。


お客様の元に入り込むことが出来ればライフタイムバリューを大きく引き上げることが出来ますよね!

気に入った商品のみ購入すればいい・・・
と言っても、やはり全てを返品するのは心理的な負担もあるはず。

思い切ったマーケティング戦略だと感じました。

見習わなくちゃね。


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posted by Kaolu A at 22:39| Comment(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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