検索数で復活!
ロッテリア伝説バーガー復活祭!
というキャンペーンが行われています。
キャンペーンサイトに紹介された従来の期間限定バーガーの中から、
自分が投票したいと思うバーガーをYAHOOで検索するという選考方法。
普通の今までのキャンペーンであれば、人気投票という形式で
該当商品のボタンを押すだけだったのが、
こんな凝った選び方を仕掛けているのね!
これはロッテリアだけの企画ではなく
YAHOOのけんさくーぽんというサービスを認知させるための
狙いの方が大きいみたい。
そこでロッテリアにコラボの申し出をしたんじゃないかな?
けんさくーぽんとは?
Yahoo!検索で、お得なクーポンをゲット!検索するだけで、
ふだん行っているコンビニ、フード店、映画館などで使えるクーポンをもらえるサービス。
使い方は簡単。検索結果画面を店員さんに見せたり、
検索結果画面に表示されるシリアルコードをお店で入力したりするだけなんですって。
だって、検索結果だけでチャンピオンが選ばれるのであれば、
わざわざ特設サイトを作成して応募を募る必要もないもんね。
だけど、この告知で感じたのは、
今後は投票や告知も様々なバリエーションが登場してくるだろうということ。
さらには1+1=2以上の化学反応を起こす可能性は大きいわけで
以前にもましてコラボ広告が顕著になってくるんじゃないかなぁ・・・
今までのアイディアだけでは古臭く見られてしまう未来。
広告代理店の方々は大変ですわよね。
さて、ラインアップされた商品。
あなたなら、どのバーガーを検索する?
わたくしはロングリブサンドかしら・・・
美味しいハンバーガーメニューへ。
広告についてのINDEXへ。