お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が5日未明放送のラジオ「オールナイトニッポン」(ニッポン放送系)で、一部で報じられたAKB48高橋みなみとの2ショット写真について「宣伝」だと明言した。
リスナーから1週間の間にインパクトがあった出来事を募るコーナーで指摘を受けた。岡村は「こっちもびっくりして。こんな宣伝方法あんねんやと思ったぐらい。めちゃイケを見てもらったら分かりますけど。ほぼ、めちゃイケのネタばらしやねんけどね」と冷静に語った。
すでに、岡村がレギュラー出演する「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の公式サイトなどでは、岡村と高橋が交際しているふりをして他のAKB48のメンバーにどっきりを仕掛ける、という予告編が公開されている。
ただ、岡村は高橋との疑似恋愛がまんざらでもなかった様子。「うそでもああいうことをすると、ええなあ、って思うもんでね」としみじみ。女優やアイドルと付き合うためには「ドラマに出ないとだめなんですよ」と持論をぶち上げていた。
Yahooニュースより引用
たかみ、と岡村さんって、結構素敵な組み合わせ化と思っていたのだけれど、
やはりパブリックリレーションだったのね。
広告費用をかけずに、注目を集めることが出来る
アイディア勝負な広告活動だけれど、
その内容には気を付けないと、お客様の反感を買うっているリスクもあるわよね。
今回の広告スキャンダルは、めっちゃ注目を集めて、
広告効果は最高潮だと思いますが、
特に高橋みなみさんのファンは、怒っている人もいるんじゃないかと推測します。
基本、この手の告知は、有名人でしかできない芸当だけれど、
少し前に、素人が悪乗りしたのがツイッター不適切。
最近急に話題をきかなくなったのが、ちょっと不可思議な気はするのですが、
あの多くの話題になった不適切事件の中には、
アメリカのような自作自演もあるのでは?
と勘ぐってしまったりしてしまったのです。
とにかく注目を集めるときには、
本業以外でもいいから話題を集めることが大事。
それがマイナスな話題だったとしても、
プランが正しければ、きっと、しっかりとDOするだろうね。

広告についてのINDEXへ。