まだ平気って見ないふりしているうちに50代になった。
美しい(多分)若い女性の全裸の後ろにに太って体型の崩れたシャドーがうつしだされているというビジュアル。

以前もこの商品のチラシはみたことがあるけれど、毎回違うヴァージョン。
ただ後ろ姿の女性のヌード写真が掲載されているのは、同様。
これって一部の消費者からクレームがきたりしないのかしら?
もちろん女性のヌードはいやらしい印象はなく、きれいにまとめられてはいるのだけれど、
思春期の少年が家にいる親の中には好ましく思わない人もいるんじゃないかなぁ・・・
だけど、このヌードヴィジュアルを使用した数種類のチラシが一定の期間をおいて折り込まれているということは、それほどクレームがないということなんだとは推測する。
これが10年前だったら、クレームの嵐だっただろうし、まずこんな冒険を企業が広告で試すことは
なかったはず。
いろいろな刺激がOPENになって、こんな優しいヌードに目くじらをたてる消費者は少なくなったということだろうね。
そして、やはり、それでもヌードな広告は見た目のインパクトが抜群で俺のように印象に残る人も多くいるんじゃないかと想像するわけ。
今後このチラシを真似た美しいエロティックな広告が増えてくれることを
俺は期待したりしてしまいます。
広告についてのINDEXへ。