今回も前回同様うちわの話題。
毎年思うんだけれど、本当にスーツやネクタイの着用を禁止してほしい!
一応クールビズという制度はわが社にもあるけれど、
やはり客先に出かける際はスーツにネクタイを着用。
客にとっても、そんな暑苦しい姿の担当者を見たくはないと思うけれど、
古くからの慣習を変えられないのが日本人。
さてそんな暑い季節に販促グッズとして街で配られるのがうちわ。
その場で使ってくれるし、製作費はじゃっかん高くなるけれど、
ティッシュのようにすぐになくなってしまうものではない。
うまくいけば夏のワンシーズンをその広告を眺めてもらうことが出来るんだ。
これは広告としては有効なグッズだよね!
冬はカイロって手もあるけれど、こっちは洋服の下なんかに入れられちゃうし、有効な時間も限られているわけで、 やはり季節ものの配布物としてはうちわが一番!
今年もいろいろなところでうちわが配られていて、俺も数枚を受け取っているけれど、
その中で一番印象に残ったのがフィットネスクラブ GOLD’S GYMのちょっとコンパクトなうちわ。
表面はジムの写真とキャッチコピー。
そして裏の面がかなり工夫されているの。
フィットネス&トレーニングを通じて健康&元気に!!
肩こり、四十肩予防のエクササイズ!!

なんとこのうちわを利用して実践できるエクササイズが紹介されているの。
これはやってみる人多いんじゃない?
うちわを扇ぐ空気抵抗を利用してインナーマッスルを鍛えよう!
というコンセプトのもと2つの動作が紹介されている。
軽い持ち物だけれど、ずっとその動作を繰り返していると 確かに多少は筋肉の強化にもつながりそう。
氾濫する告知媒体としてもうちわ。
より印象を強くするためには、いろいろな工夫が必要なんだね!
広告についてのINDEXへ。
ラベル:うちわでエクササイズ GOLD’S GYM