お菓子メーカーのCMがここまで話題になったのは久しぶりなんじゃないかな?
今は日本の頂点ともいっていい社会現象化しているアイドルグループAKB48をフューチャーした広告。
この広告の中心になるのは 江口愛美なるメンバー。
もともとAKB48はすごいな!と思いながらもメンバーのことは全く知らないおじさんの俺は、
普通にTVCMを見て、
なんで彼女、こんなに機械的な表情なんだろうって思っていたの。
彼女のプロフィールが思いっきりこのグリコのアイスの実にぴったり!
といったところからオンエア早々、今回の主役はCGキャラなんじゃないか?
という話題が盛り上がっていたらしい。
家に帰るのが遅い俺は1度しかこのテレビCMを目撃したことがないんだけど・・・
なんか不自然な喋り方と表情だなって印象を受けたんだ。
多分今のCG技術は、もっと普通の人のようなアプローチが出来るはずなので
この
今回の主役はCGキャラなんじゃないか?
を簡単に気付いてもらうための計算なんだろうね。
今や日本で一番注目されていると言っても過言ではないAKB48!
あえて大人気のメンバーを中央におかないなんて、なんて素敵なプロモーションなんでしょう!
しかも、CMの媒体料以外にも、あまりにも話題になったこの動画、
広告費用なしに、散々オンエアされていたり・・・
CGって分かりきっているけど、発表はこの日!みたいな引っ張り方もベタだけど効果大!
なかなか頭を使ったプロモ!
しかも、AKB48の総勢47人の「髪、輪郭、目、眉、鼻、口」を組み合わせて新メンバーが作れる「AKB48推し面メーカー」も公開されていて。
ホームページへの誘導作戦もばっちり!


広告についてのINDEXへ。