最近新聞でよく見かけるようになったのがお見舞い広告。


通常予定されていた広告がキャンセルになることが多いから
新聞社としては広告収入が減ってしまうからの企画だよね。
俺が働いている会社でもお見舞い広告を営業するようにとの指令がとんでいるけど、
個人的には俺はお見舞い広告って嫌いなんだよね。
中には広告費の一部を被災地になんて広告企画もまれになったりするけど、
基本的には利益は新聞社のもの。
被災している人は当然こんな広告にふれることは少ないわけで、
それだったら寄付しろよ!なんて広告主や新聞社に対して思ってしまうわけです。
お正月の年賀広告じゃあるまいし、
こんな災害を商売のネタにするのはどうなんだかなぁと俺は感じてしまうのだ。
広告についてのINDEXへ。