今日はバリューコマースのアフィリエイトイベント エキスポ2010に行ってまいりました。
→エキスポ2010記事
11月3日の祝日に今回3回目のこのビッグASPのイベント。
だけど正直今まで参加していたイベントはあまり体験型とは言えず、
他のASPイベントと比較すると、ちょっと・・・というイメージだったり。
だけど今回はかなり充実していた!
休日に品川まで足を伸ばした価値が十分にあった。
サンプルはいっぱいだったし、試食会にも参加出来たし、セミナーも勉強になった。
さて今回はそのイベントでOH!と思ったYAHOO JAPANさんのセミナーについてレポート。
というか、なかなかためになるセミナーだったので参加出来なかった人たちのためにご報告といったところです。
天下のヤフーのアフィリエイト方法は大きく分けて3種類。
@ YAHOOショッピング
A YAHOOオークション
B ストア出店
俺もバリューコマース様を通じてYAHOO様とは提携をさせて頂いているけど、
あまり分析したことはなかったから新鮮だったわぁ!
YAHOOと提携すると16000円以上のクライアント、約4000万の商品を紹介することが出来るんだって。
さてBのヤフーストアの出店に関しては、資料請求が1件のつき1000円、出店が決まると、なんと1000円のバックがあるそうだよ。
年末には大型のポイントキャンペーンなんかもあるらしいから、その辺をチェックしながら紹介すると、
売り揚げアップにも効果的ってことなのね。
年末の売れ筋商品い関しても紹介してくれていたのだけれど・・・
ファッション 27%
食品 10%
家具・インテリア 7%
家電 5%
自転車・車 5%
この辺の情報を頭に置きながらセールス戦略を練るべきだって。
オークションの案内なんかの関しても、ランディングページの気配りが大事ってことを、このセミナーで初めて気が付くことが出来た。
例えば商品の紹介URLを誘導する際、
商品のURLでは商品自体がなくなっていることもあるわけで・・・
誘導先はオークションの場合入札順で並び変えたページを誘導するべきってことを教えてもらったよ。
よくよく考えれば分かることではあるんだけど、
入札順であれば残り時間が少なくなると数は増えているわけで、購入を決定している
人々のより知りたい情報を提供出来るってことね。
う〜ん、細やかな気遣いがアフィリエイトには必要ってことを思い知らされたよ。
さて、今回のセミナーのまとめはこんな感じ。
セミナーのスクリーンに映し出された項目をそのままお伝えするよ・
@ 年末のキャンペーンを利用する。
A 年末に売れている商品のカテゴリーを意識する。
B 新サービスとプロモーションを利用する。
※Tポイントと提携が始まるそうだよ。
C ランディングページの見直し。
D パーツツールを活用
※ コンテンツマッチパーツや自動更新商品リストパーツなど。
年末は他の期間よりもネットで売り上げがあがる時期だそうで・・・
今まで売ることをあまり意識していなかったわたし・・・
少しは売ることに挑戦してみようかしら!なんて思ったセミナーだったのでした。
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2010年11月07日
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