2010年08月29日

音楽のみの広告

ウイスキーがお好きでしょ?
もう少し喋りましょ。

サントリーのハイボールのCMでお馴染のこのメロディー。
この耳慣れたメロディーを山手線のホームで耳にしたんだ。 耳

聴き違いかな?とも思ったけど・・・

会社から近くの駅でもある新橋駅はよく利用している。
その度に車両のドアが閉まりそうになると警告音の代わりに このメロディーが流れてくるんだよね。
蒲田駅で蒲田行進曲が流れるみたいな感じ。

ウイスキーがお好きでしょ?
もう少し喋りましょ。

ついつい頭の中で口ずさんでしまう。
だけどCMソングが流れるって話は聞いたことがないなぁ・・・

これってもともとは有名な楽曲でサントリーがその曲に歌詞をつけて
CMソングにしてのかしら・・・

ヨドバシカメラの
”オタマジャクシはカエルの子”
みたいに・・・

でもその気になっていた謎がテレビ朝日の雑学王で解決された。
/

サントリーが働くサラリーマンに商品を連想してもらうために
新橋、東京でこの音楽を流したのですが、

では一体街のどこで流したんでしょう?

俺知ってる!

そっか・・・これは広告だったんだね!

なんてさりげない広告なんでしょう!
しかもサントリーハイボールともウイスキーだとも何も言わずに音楽だけ。

この音楽だけでウィスキ―を連想してしまうし、
他社ではないサントリーをしっかりとイメージしてしまう。

とっても見事!

強く意識しなくても、なぜかハイボールが飲みたくなってしまう。
しかし、これはサブコインシャス広告ではなく、ちゃんとCMソングを聴かせているわけだから
れっきとした広告。

さすが、サントリーだよね!

広告についてのINDEXへ。


posted by Kaolu A at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告について・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
初心者sitemap.xml