いろんなフリーペーパーがところ狭しと並んでいる。
こんな雑誌あったんだ!と思うよな新鮮の発見もしょっちゅう。
多分新しいものが創刊されては消え・・・という状況なんだろう。
不動産や求人のフリーペーパーは以前からたくさんあったけど、
一般的なフリーペーパーも増えている。

広告収入だけでまかなっている紙面編集。
広告が多くを占めるのは当たり前ではあるんだけど・・・
全てが広告だと、これはこれで魅力がないんだなぁ〜
しかもレストランにしても、美容施設にしてもレギュラーのクライアントがほとんどだから、
前号と内容が変わらないじゃんという印象をもってしまうのはしょうがない?

そんな中で重要になるのが記事。
だけどどのフリーペーパーでも見かける記事だと差別化が出来ずに、
この記事読んだよって思っちゃう。
現在のフリーペーパーでは水川あさみのインタビューを取り上げているところが多いんだ。
ここも水川あさみ!こっちも水川あさみ?みたいなね・・・
これは彼女が主演する映画”彼岸島”の告知キャンペーン。
フリーペーパー側は著名人の記事があれば、注目率を上げることが出来るし、
映画会社側は無料で多くの人々に宣伝することが出来る!
それぞれのフリーペーパーをみると記事は少しずつは違うけど、
大筋は同じ。
忙しい水川あさみが全てのフリーペーパーのインタビューにいちいち答えているとは考えにくいよね!
多分プロダクションが基本の原稿と画像を準備して、少し変えて校正を行うという手順なんじゃないかな?
両社とものWIN WINな関係!

クーポンランドなんかは、エリアごとに表紙の水川あさみの画像を変更してた。
これはラックに並んだときに見え方がゴージャスになるもんね!


とにかくフリーペーパーはフリーであるが故に多くの人の手に届きやすい身近な媒体であるとともに、
飽きられやすい媒体でもあると言えるだろう。
そんな飽きやすいフリーペーパーの中でも
リクルートのR25やリベラのBUAISOは記事がしっかりしていて、読み応えがあるわぁ〜

広告についてのINDEXへ。