2010年01月16日

メールにはテキストファイル

仕事でいろんな方にメールすることはしょっちゅうなんだけど・・・

連名で5,6人の担当者に送る際に名前を入力するのって面倒だよね!

やたらと長い役職がついていることもあるし・・・

そこでよくメールする方の宛名をテンプレートでつくっておいて、メール文作成時に貼り付けるだけにしようと思ったんだ。

エクセルデータに会社名、役職、お名前をタイプ。

さていざメール本文に貼り付けてみると・・・
なんか変な文字に、余計なおせっかいで漢字にフリガナまでが表示される。

いろいろ設定の変更を試みるが駄目。

しょうがないう1から打つか・・・

まあ次回は送付済の本文の宛名をコピーすればいいもんね。

だけど、ちょっと待てよ・・・


テキストファイルがあったじゃないか・・・

右クリックで新規作成→テキストドキュメントを選択。

先ほど入力済の宛名を前選択して、テキストドキュメントに貼り付け。

さてここからコピーしてメール本文に貼り付けると、
普通にコピペすることが出来ました。

テキストファイルって便利!わーい(嬉しい顔)

こんなのって仕事の基本?

気がつかなかったのは あたしだけ?

ブログ初心者Kaoluの疑問?INDEXへ
posted by Kaolu A at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンの疑問? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
初心者sitemap.xml