先日フジテレビ系列のにじいろジーンの家族まるごと大変身に出演したんだけど・・・
→山ちゃんが我が家に来た!記事
その際に思ったのが番組の1コーナーをつくりあげるには多くの人の手間と時間がかかるんだなぁということ。
BEFOREとAFTERを比較する変身がメインのコーナーなので
通常の番組制作スタッフの他にスタイリストやメイクアップアーティストが関わってくる。
俺たちの場合は原宿の(多分)カリスマ美容室でヘアカットとメイクを受けたんだけど・・・
当然ながら番組側がカット代をサロンに支払っている様子はない。
番組協力という形で無償で技術を提供しているのだ。
これによって製作側は決められた予算内でより内容の濃い番組をつくることが出来る。
そして美容室はその番組を見ている多くの視聴者の露出にさらされ、名前を印象付けることが出来るってわけだよね。
なので美容師さんはめっちゃ真剣だったよ。
この番組内で強いインパクトと憧れを印象付けなきゃいけないだもんね。
今回の美容室に限ったことではなく、バラエティーでもドラマでも協力として
様々なショップや施設が名前を連ねていたり。
この場所があのドラマで使われてって聞くと訪れてみたくなるし、
憧れの女優さんが着用していたブランドは身にまとってみたくなるしね・・・
企業側としても広告費をかけないで、広告よりも多くの成果を得られる絶好のチャンスなわけだ。
こういう製作会社にパイプをもった企業って強いよなぁ〜
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2009年08月10日
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