TVを付けると普段は見ることがないローカルなTVCMがいっぱい!
地域のショッピングセンターのイベント告知や、パチンコ店のものが全国版のメーカー広告に混じって数多く見ることが出来るんだ。
首都圏でパチンコ店のCMをTVで見ることはまずないもんね。
地方紙である北国新聞の広告も地域に根ざしたものがほとんど。
やっぱり読者、視聴者の数が圧倒的に少ない地方は媒体費用もキー局や
全国紙とは比べものにならないほど安いもんね。
俺も以前静岡のFM局でクライアント様の20秒のラジオCMをつくってスポットで流したことがあったけど・・・
1本あたりの単価が1万円以下だったもん。
そんな中で全国企業であるイオン化粧品が北国新聞の見開き2ページで大々的に新聞広告を展開していた。
しかも、かなりの少ない文字数での贅沢な紙面の使い方。
この広告を全国で実施しているのかどうかはわからないけど・・・


とにかく地方のTVや新聞は安くて使いやすい!
地方の企業にとっては首都圏のように大企業しか関われないものではなく、もっと身近な告知媒体なんだろうね!
広告についてのINDEXへ。