
どうやっても電源が入らないのです。
バッテリーでの駆動時間が残っている間は普通に動いていたのですが・・・
今すぐ電源をつなぐかバッテリーを交換して下さい。
と表示が出たまま、電源が落ちてしまう。
電源はつながっているのに・・・
その後何十回か数日間かけて最トライしてみるも、電源がついたと思ってもすぐに先ほどの警告が表示され”ピー!”という甲高い音とともにFADE OUT……
パソコンはもう1台家にあるんだけれど、こちらはXPのデスクトップパソコン。
3階の屋根裏部屋に設置してあるんで、暑くてこの時期使用するのに覚悟がいるんだよね。
やはりTVを見たりしながら片手間でパソコンを使用するにはノートパソコンが便利。
さて電源が入らなくなったパソコンですが・・・
もう購入してから7年ほどが経過している東芝のDynaBook.
OSはMeです。
購入したヤマダ電器に持ち込んでメーカーに修理依頼をしたのですが・・・
数週間経っても返答はなし。

こちらから問い合わせしてみるとハード自体のメーカーアフターサービス期間が過ぎているので部品もなく調査すること自体が不可能とのこと。
どうもバッテリーかACアダプターが故障しているようなんだけど、
原因がイマイチ特定出来ないんだ。
バッテリー稼動時間がタイムアウトするまでは使えたので、なんかバ
ッテリーとかACアダプターのような
取り替えれば済むもののためにわざわざハード全体を買い換えるには納得がいかない・・・
いくら古いモデルだと言ってもメーカーには1台や2台あるだろう?
そこのメーカー製品を長年使用してきたんだからCHECK位してくれてもいいのに・・・
そんな時に見かけて新聞折込チラシをみてPCデポに行って見ました。
他社で購入された製品でもご相談に応じます。
なんとも頼もしいお言葉。
PCデポを訪れてみる。
病院の診察カウンターのように、番号札をとって症状を指定の紙に記入して待つ。
持ち込んだその日に店舗のスタッフが診断してくれるんだ!しかも診断だけは無料のサービス!
売りっぱなしの家電販売店が多い中でなんて消費者の立場を考えた素晴らしいお店なの?
20分ほどして番号をよばれ症状を説明してパソコンを預ける。
”あと30分程お待ち下さい”
なんてスピーディーな対応!
WONDERFUL!
店舗内を散策して激安のUSBメディアとDVDメディアとWEBカメラを購入。
日替わり商品の2G USBメディア 550円は激安!
番号が呼ばれ再び相談カウンターへ。
”かなりの重症のようです。”
説明をきくと、やはりバッテリー自体か、もしくはバッテリーの接触部分の故障のいずれかなんだそうだ。
ACアダプターは異常はないらしい。
しかし、もうこのモデルに合うバッテリーがないのと、接触口の修理を仮にしたとしても、4.5万はかかるとのことで、
この長年愛用したMeは諦めざるを得ないということが判明しました。
だけど理由がちゃんとわかって、丁寧に説明してくれると納得がいくんだよね。
ここで買った製品じゃないのに・・・
やっぱりパソコンなんかの専門知識がより必要な製品はアフターサービスが肝心!
PCデポのように店舗に専門家がいるのは安心出来ますよね!
今後はPCデポで買い物をしようと心に決めたのでした。
(家からちょっと遠いけど・・・)
ちなみにこのPCデポ、同じ製品が他店でより安く売られていた場合、購入後でも差額を返金してくれるそうだ。
カスタマーサティスファクションばっちしの超お勧め企業です!
広告主からASPを検索!でこちらの企業が見つからなかったのが残念。
アフィリエイト広告のバナーでもあったら、貼りまくるのに・・・って思ったぞ。
ブログ初心者Kaoluの疑問?INDEXへ